ピアニスト谷真子Official Blog「message」

ピアニスト谷真子公式サイトよりブログ「message」

今日から2018年の生徒さんのレッスンが始まりました。

今日は新年第1回めのヨガに行き、今日から2018年の生徒さんのレッスンが始まりました。

40-06.jpg

午後1時から第71回全日本学生音楽コンクールの全国大会の模様がNHK-FMで放送されましたので、ピアノ部門を聴きました。 私も第46回、第47回、第48回とエントリーし、第47回は小学校部門大阪大会入選、第48回大会は中学校部門大阪大会奨励賞受賞し入賞者演奏会に出た思い出があります。

一昨年モーツアルト四重奏曲で共演したヴァイオリニストの松川暉さんはご自身も小学校部門で全国優勝されていますが、昨年のヴァイオリン高校部門全国1位の岩谷弦さんは松川さんのお弟子さんだそうです。毎日新聞記事より

全日本学生音楽コンクールは私の音楽生活の原点でもありますので、時は変わっても、音楽の勉強に邁進している子供達の姿を見ることは懐かしく頼もしく思います。

夕方は新年初めてのレッスンを致しました。

普段は下校後、アフタースクールに行かれ、そこから学童タクシーでレッスンに来られるているお子さんですが、今日はお母様の送迎で来られました。

去年は発表会デビューでしたが、今年は少し大きな曲が弾けるようにと期待しております。

今年もコンサート活動と生徒さんのレッスンに頑張ってまいりたいと思います。

ピアニスト谷真子公式サイトはこちらへ