2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧
6月3日に、大阪の松原の商工会議所の祝賀コンサートでヴァイオリンの伴奏を致します。 ヴァイオリニストは泉里沙さんとおっしゃる若手のヴァイオリニストの方です。 経歴は、ロンドン生まれの帰国子女の方で、東京芸術大学附高、芸大、芸大院卒業の方です…
たんぽぽの花を見つけたので、一輪挿しに差しました。 ♪ピアニスト谷真子公式サイトはこちらへ♪
私の母校の東京音楽大学准教授の立原ちえ子先生の40周年記念ソプラノコンサートが、2018年 9月24日(月・祝)に第一生命ホールで開催されます。 昨年の校友会関西支部の演奏会でお世話になり、その後FBのお友達として交流を続けさせて頂いておりま…
6月24日(日)になら100年会館中ホールにてラベルのシャブリエ風にと、ボロデイン風にと、水の戯れを演奏させて頂きます。 近くには由緒ある奈良ホテルもありますので、コンサートの帰りにテイ―ラウンジでゆっくりお茶をされるというのもいかがでしょうか なら…
大ピアニストのキーシンが今年来日します。 コンチェルトだけでなくソロもあるようです。 大阪はシンフォニーホールでコンサートがあるようです。 キーシンの超絶技巧とスケールの大きな演奏が聴けます。 中学生の頃、大阪シンフォニーホールでキーシンのピ…
6月24日(日)になら100年会館中ホールで、ラヴェルの水の戯れを演奏させて頂きます。 この曲は、印象派と呼ばれる時代に書かれた曲で、当時は珍しかった光や影などの自然の様態を音で表した曲です。 最初のページは、右手は水面に煌めく光の様子を描…
父が友人の奥様からおいしいパンを頂きました。 甘い小豆入りで、とても美味しいパンです。ピンクと白と水色の大きな丸いラムネ菓子も頂きました。 私のコンサートにいつも来て下さっています。 こちらは、インターネットで青森県からお取り寄せした下北産う…
6月24日(日)になら100年会館で演奏する曲目の一つである、ラヴェルの「水の戯れ」について書きたいと思います。 ラヴェルは(1875年- 1937年没)フランス生まれの作曲家です。 スペインにほど近いバスク地方のシブールで生まれ、母マリーはバスク人…
今日、生徒さんが出演していた「小さな紳士・淑女のためのコンサート」が無事終了致しました。 落ち着いて、練習通りに弾けたので、ホットしております。 コンクールとはまた違う雰囲気で、コンサート形式でしたので、会場にはお客様も多く、聴いている私の…
今日、生徒さんが出演していた「小さな紳士・淑女のためのコンサート」が無事終了致しました。 落ち着いて、練習通りに弾けたので、ホットしております。 コンクールとはまた違う雰囲気で、コンサート形式でしたので、会場にはお客様も多く、聴いている私の…
今日は、秋篠音楽堂にて小さな紳士・淑女のためのコンサートに小学1年生の生徒さんが出演なさるため、聴きに行きます。 午前11時からリハーサルが始まり、小さい子供たちで会場はにぎやかでした。 楽屋にて静かに待っていた生徒さんと一緒に。フォーショ…
これまで、自分のピアノの防音の部屋の練習室で使っていたオーディオがCD再生できなくなったため、新しいオーディオを買いました。 SONYのオーディオで、良い音がします。 リビングにおいて、先生方のCDもこれで鑑賞します。 ♪次回演奏会のご案内 奈…
今年も第16回日本音楽表現学会(折鶴大会)が広島文化学園大学長束キャンパスにて開催されます。 日本音楽表現学会とは、演奏家による学会員で構成されており、昨今では、音楽作品について、時代背景や歴史的事実について音楽学的方面から述べるだけでなく…
先々週末、恩師の演奏会を聴きに伺うため、東京へ行った時に、東京音大時代の友人と大丸東京店のイタリア料理店でお食事の約束をしておりましたので、京都駅で京都風の挿し絵が書かれたコ―スタ―をおみやげに買って行きました。東京ではあまり見かけない絵の…