ピアニスト谷真子Official Blog「message」

ピアニスト谷真子公式サイトよりブログ「message」

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美容室

コンサートも近いため、今日午前中は美容室に行ってカットとトリートメントをしてまいりました。 いつも車で20分くらいの所にある近鉄奈良店の中にある美容室「ジャック・モアザン」に行っております。 シトラスの香りのシャンプーとカットとトリートメン…

珍しい名前のフレーバーティー

頂きもののフレーバーティーですが、珍しい名前がついていました。 「田園交響曲 The Vert Symphonie pastorale シンフォニー」という名前です。 ベートーヴェンの「田園交響曲」を想わせる、緑香る大地をイメージしましたと書いてあります。 名前の通り、田…

KAWAIのカレンダーを頂きました。

今日の午前中、カワイ奈良ショップの営業の山内様が家に来られ、カレンダーその他講座等のご案内を母に預けて行って下さいました。 (株)河合楽器製作所様 、カワイ梅田店様は12月10日に私が午後の部に出演予定のsalon classic創立30周年記念ガラコンサ…

「室内楽の夕べ」コンサートのお知らせ

私が出演させて頂く12月10日(日)13時開演の豊中市立文化芸術センターでのサロンクラシック創立30周年記念コンサートの後、夜18:30から夜の部として「室内楽の夕べ」のコンサートが開かれます。 プログラムは メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲…

「室内楽の夕べ」コンサートのお知らせ

私が出演させて頂く12月10日(日)13時開演の豊中市立文化芸術センターでのサロンクラシック創立30周年記念コンサートの後、夜18:30から夜の部として「室内楽の夕べ」のコンサートが開かれます。 プログラムは メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲…

指揮者垣内悠希さんのコンサートのお知らせ

12月2日(土)、大阪の八尾プリズムホールで指揮者の垣内悠希さんのコンサートが開かれます。 垣内悠希さんは東京芸術大学を卒業された後、ウィーン国立音楽大学・大学院で研鑽を積まれ、先年ブザンソン国際指揮者コンクールで優勝された、今人気の若手の…

第23回宮日音楽コンクールの特別演奏で阿部裕之先生が演奏されます。

第23回宮日音楽コンクールが宮崎県立芸術劇場で行われ、昨日本選入賞者が発表されましたが、私が師事する阿部裕之先生も審査員として入っていらっしゃいました。 表彰式が23日1時から行われますが、特別演奏として阿部先生が演奏されるそうです。 表彰…

嬉しい頂きもの

2015年に立ち上げましたピアニスト谷真子公式サイトのホームページの作成をして下さったパソコンハウスの下村様に12月10日の豊中でのコンサートのご案内とご招待券を差し上げたところ、アルションのお紅茶とはちみつを家まで持ってきて下さいました。 パ…

12月10日(日)コンサートのプログラム

12月10日(日)豊中市立文化芸術センター大ホールでの芦屋サロンクラシック創立30周年記念ガラコンサートのプログラムをご案内致します。 1. シューベルト 即興曲Op.90-2 ドビュッシー 花火 谷真子(ピアノ) 2. ドニゼッテイ オペラ「ランメルモ…

ラヴェル シャブリエ風に

先日の大阪・梅田のフェ二ッックスホールでの私が師事しております阿部裕之先生の演奏会で弾かれたアンコールの曲の1曲は、ラヴェルの小品 シャブリエ風にという曲でした。 来年の奈良市定期演奏会で何かプログラムに入れるラヴェルの小品を探すため、演奏…

クリスマス

街はクリスマスのイルミネーションできれいに賑わっておりますが、当教室でもクリスマスツリーを飾りました。 キリスト教の文化を背景につちかわれたクラシック音楽に携わる者として毎年クリスマスにはツリーを飾るのですが、子どもたちも喜んでくれます。 …

京都の阿部裕之先生のお宅へ自分のレッスンを受けに行ってまいりました。

京都の阿部裕之先生のお宅へ自分のレッスンを受けに行ってまいりました。 演奏会で弾くシューベルトの即興曲Op、90-2とドビュッシーの花火とお勉強中のラヴェルのクープランの墓と亡き王女のためのパヴァーヌを見て頂きました。 ドビュッシーは流れの持…

ドヴォルザーク ユーモレスク Op.101-7

8つのユーモレスク作品101はドヴォルザークが1894年に作曲した8つの曲からなるユーモレスク集です。 とりわけ第7曲の変ト長調は有名なピアノ曲ですが、クライスラーによってヴァイオリンに編曲され大変有名になりました。 1892年から1895年…

嬉しい出会い

先日私のホームページを見てお電話でお問い合わせを頂いた宮崎の方から依頼されましたので、先行販売された私が師事する阿部裕之先生のCDをお送りしたところ、大変喜んで下さりお礼のお電話を頂戴しました。 早速CDを聴かれたようで、その音色の多彩さにびっ…

阿部裕之先生のラヴェルのピアノ演奏会を聴きに行ってまいりました。

私が師事する阿部裕之先生のラヴェルの演奏会を聴きに大阪のフェニックスホールまで行ってまいりました。 柔らかい音色とゆったりした演奏で素晴らしい演奏でした。 まるでフランスの印象派の絵画を見るような雰囲気に会場は包まれ、その色彩豊かな音色に阿…

楽譜選びの大切さ

先日、新聞に東京の音大ピアノ科を出られて、東京の全音楽譜出版社に勤めるある30代の女性の方の記事の特集記事が出ていました。 主な仕事は、最終印刷された楽譜を見ながら、赤ペンとルーペを使って、楽譜の音の間違いや、音符の大きさのバランス、♫(→8…

ベヒシュタイン

私も出演します12月10日の豊中でのサロンクラシック30周年記念コンサートの後援をされている会社にユーロピアノという会社があります。 ユーロピアノはドイツのピアノのベヒシュタインの総代理店の会社ですが、私がサロン・クラシックでレッスンを受講…

珍しい遠方からのお電話

昨日、私のホームページを見られた九州・宮崎の方からお電話を頂きました。 私が現在、師事する阿部裕之先生が新しく発売されるラヴェルのCDを入手したいとのことで、いつ発売になるのかというお問い合わせでした。 阿部先生は宮崎で開催されている「宮日音…

フォーレ 主題と変奏 嬰ハ短調 作品73

フォーレの主題と変奏はフォーレが50歳の時の1895年に作曲したピアノ曲です。 初演は1896年ロンドンで開かれた「フォーレ・フェスティバル」でドゥラフォスの独奏で初演されました。 献呈はフォーレの友人・弟子のテレーズ・ロジェに献呈されてお…