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コル・ニドライ

『コル・ニドライ』 作品47は、マックス・ブルッフが作曲したチェロと管弦楽のための協奏的作品です。

1880年ブルッフリヴァプールで職にある間に作曲が進められ、1881年にベルリンで初演、同年に出版されました。

初演では、チェロパートへの技術的な助言も行ったロベルト・ハウスマンが独奏を担当し、作品の献呈もハウスマンに行われました。

初演は成功し、以降ヴァイオリン協奏曲第1番やスコットランド幻想曲に並ぶブルッフの代表作としてチェリストに愛奏されてきました。

作曲にあたってブルッフは、ユダヤ教の音楽から二つの旋律を借用しています。

一つはユダヤ教の祭日であるヨム・キプルで歌われる典礼歌「コル・ニドレ(英語版)」の旋律、もう一つはジョージ・ゴードン・バイロンの詩に基づきアイザック・ネイサン(Isaac Nathan)が作曲した哀歌「ああ、彼等のために泣け」("Oh weep for those")です。

様々な民族音楽に興味を持っていたブルッフがあくまでその一環としてユダヤからのインスピレーションを作品に取り入れたもので、ブルッフ自身はユダヤ音楽を作曲する気はありませんでした。

また素材の扱い方も厳密なものではなく、ロマン派音楽の語法の中に組み込まれています。

ブルッフプロテスタントですが、ここで使われる旋律をブルッフが最初に知ったのは、彼の師のフェルディナント・ヒラーがブルッフをベルリンのカントルのアブラハムヤコブリヒテンシュタイン(Abraham Jacob Lichtenstein)に紹介した際でした。

リヒテンシュタインは、多くのキリスト教の音楽家との強固な関係があることで知られており、ブルッフユダヤ音楽に対する関心を支援しました。

形式的には自由ですが、大きく二部に分かれます。

前半は管弦楽の短い序奏に始まり、独奏チェロが「コル・ニドライ」の旋律を呟くように奏します。

後半はニ長調、ウン・ポコ・ピウ・アニマートとなり、「ああ、彼等のために泣け」の旋律がハープを加えて歌われます。