ピアニスト谷真子Official Blog「message」

ピアニスト谷真子公式サイトよりブログ「message」

テート美術館展光LIGHTという展覧会を見に行きました

大阪中之島美術館にテート美術館展光LIGHTという展覧会を見に行きました。

テート美術館展

光LIGHTターナー印象派から現代へ行きました。

大阪中之島美術館です。イタリアのような宗教画から、現代の都市の光の色彩によるモダンアートまで、楽しい美術館展でした。

講義のための図録(ドイツのバオハウスと呼ばれる若者の教育のためのハウス、集まり)や、美術を教えるための白黒の水彩画もあり、音楽と、同じで大変科学的に教えるのだという印象。

2つの球に映る影を描いて、反射がどう違うかなどを絵で描いてレッスンしていたようです。1つはくっきり、1つはぼかして、それを絵で2つ描き分ける。息の詰まるようなレッスンだと思いました。

光と影を入れ替えて、描いてみたり、光は、神が作ったとされる宗教画から、自然の風景と光✨をイギリスの風景画家ターナーなどが描き、都市のネオンと色をアートにしようという発想まで、現代アートは、たいへん面白いものもありました。蛍光灯で搭を作り、エッフェル塔より、高い搭が出来る予定でしたが、実現しなかった作品とか、ただの蛍光灯には見えませんでした。最後は、ライトによる光で宇宙を表現した彫刻なようなもの。映画館の光のような作品もありました。ドイツやイギリスでは、光によるアートというところまで、現代アートでは、進んでいるようです。

ジョン・ブレット《ドーセットシャーの崖から見るイギリス海峡1871年

 

 

展覧会鑑賞後はランチをしました。

 

こちらはお土産。トレーです。

グリーティングカード

 

イギリスの画家の絵画イラストによるメッセージカードです。とても可愛かったので思わず購入。

 

♪ピアニスト谷真子公式サイト♪

 

 

↓CD 購入HPはこちらです♪

ピアノは、オーストリア🇦🇹ウイーンベーゼンドルフアー

インペリアルを使用。

https://www.amazon.co.jp/Masako-plays-Schubert-Busoni-Debussy/dp/B08L8CLJJD