ピアニスト谷真子Official Blog「message」

ピアニスト谷真子公式サイトよりブログ「message」

Balazs MIKUSI ,PhD モーツァルトK.331自筆譜発見(ハンガリー国立セニーチェ図書館)

MESSAGE

モーツァルトのクラビコードとピアノフォルテ

8月17日のブログで触れましたハンがリー国立セニーチェ図書館の世界を驚かせた出来事であるモーツァルト/ピアノ・ソナタK.331の自筆譜を発見されたのは、私がシューマンの写稿譜の事でお世話になった音楽部門主任のバラシュ・ミクシ氏でした。

8月17日ハンガリー国立セニーチェ図書館についての私のブログ

Dr. Mikusiにはシューマンの写稿譜をお送り頂く時、大変お世話になりました。

Dr. Mikusiのシューマンに関してのメール

ハンガリー国立セニーチェ図書館

ハンガリー国立セニーチェ図書館

今回自筆譜の一部が発見されたモーツァルト/ピアノ・ソナタK.331は専門の人でなくても「トルコ行進曲付」として皆さん良く知っている曲ですのでなおさら大きな話題になっているのだと思いますが、いくつかの参考になる記事を掲載致します。

自筆譜によるハンガリーのピアニスト/コチシュのK.331の演奏♫(AFPフランス通信社ホームページより)

ハンガリー国立セニーチェ図書館と自筆譜映像

ザルツブルクでの国際モーツァルト会議でのDr. Mikusiの発表の要約(日本語訳)♪

REUTERS(ロイター)~イギリス通信社

THE NEW YORK TIMES掲載記事(アメリカの新聞)♪

the guardian(イギリス新聞)♪