ピアニスト谷真子Official Blog「message」

ピアニスト谷真子公式サイトよりブログ「message」

指揮者の小澤征爾氏 第58回グラミー賞 最優秀オペラ・レコーディング賞受賞

世界を代表する日本人指揮者の小澤征爾氏が第58回グラミー賞で最優秀オペラ・レコーディング賞を受賞されました。

平成25年長野県松本市で開催されたサイトウ・キネンフェスティバル松本でのオペラ公演を収録したCDがノミネートされ小澤征爾さん指揮の作品が最優秀賞を受賞されましたが、当日の発表の様子のビデオにリンクいたします。

第58回グラミー賞発表映像

受賞作品はラヴェルの歌劇「子どもと魔法」ですが、簡単に作品について書いてみます。

*****

ラヴエル オペラ「子どもと魔法」

ラヴェルが作曲をした1幕のオペラです。 オペラとバレエを融合させた幻想的なオペラ作品でラヴェル自身「ファンタジー・リリック」と名付けています。 台本はコレットでおとぎ話を題材にした童話バレエとなっております。 初演は1925年3月11日モンテカルロ歌劇場で行われ大成功を収めます。 パリ初演は1926年2月11日パリのオペラ・コミック座で行われました。

あらすじは、お母さんの言う事を聞かない子供が暴れて家じゅうの物を壊したりペットを傷つけたりします。 壊された物や動物達が魔法の力で子供に仕返しをいたします。 子供は怯えて大騒動になりますが、騒動の中で怪我をした1匹のリスを子供は優しく介抱します。 動物たちは子供の世話はママでないと出来ないとママに子供を返しにいきます。 子供はいい子になるというお話です。

ラヴェル オペラ「子どもと魔法」

小澤征爾氏指揮の演奏会にリンクいたします。

小澤征爾指揮、サイトウキネンオーケストラ♫~ブラームス交響曲第1番

小澤征爾指揮、ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団♫~美しき青きドナウ

小澤征爾指揮、ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団♫~ラデッキー行進曲

小澤征爾指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団♫~チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」

母から聞いた40年前の若かりし頃のアメリカボストンにおける小澤征爾氏をご紹介するブログを以前に書いたことがありますので合わせてお読み頂けたらと思います。

タングルウッド音楽祭 指揮者小澤征爾さんの記事のブログ