ピアニスト谷真子Official Blog「message」

ピアニスト谷真子公式サイトよりブログ「message」

本年もよろしくお願い申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

昨夜はNHKEテレでピアニストの中村紘子さんを偲ぶ番組が放送されておりました。 チャイコフスキーのピアノ協奏曲が流れており、とても素敵でした。 レッスンをされている模様も流れており、初めて見ましたが、とても細かく音楽的な内容や身体の使い方、奏法についてレッスンされていて印象的でした。 中村紘子さんの著書を何冊か読んだことがあります。

邦人のピアニストの演奏会に足を運んだりCDを購入する現在では当たり前のように行われている事の先がけとなられたピアニストの方で、あの華やかさとオーラは並ぶ人はいないのではないかと思います。 ご冥福をお祈り申し上げます。

さて今晩7時からはNHKEテレでウィーン・フィルニューイヤーコンサートが放送されますが、これは毎年ウィ―ンで開かれるニューイヤーコンサートが全世界に向けてライヴで衛星中継されるものです。

今年は若手指揮者のグスターボ・ドゥダメルが登場致しますが、ドゥダメルはクラシック界に旋風を起こしている今人気の指揮者の方です。

ウイーン・フィルの一糸乱れぬリズムと艶やかな弦の音が私は好きで毎年新年には必ずニューイヤーコンサートを聴きます。

2002年小澤征爾さんが指揮者として登壇された時の模様がyou tubeにアップされておりますのでリンク致します。

2002年ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート♫~指揮 小澤征爾

ピアニスト谷真子公式サイト