ピアニスト谷真子Official Blog「message」

ピアニスト谷真子公式サイトよりブログ「message」

第27回日本クラシック音楽コンクールの奈良予選の審査に行ってきました。

第27回日本クラシック音楽コンクールの奈良予選の審査のためにやまと郡山城ホールまで行ってきました。

P1040194.jpg

郡山は金魚の名産地ですが、玄関では大きな水槽の中で金魚が泳いでいました。

P1040196.jpg

少し早く着いたのでアイスコーヒーで一服しておりました。

コーヒー

私は幼児から中学生までを審査しましたが、皆夏休み返上で練習に励んでいる様子が伝わってくる立派な演奏でした。

P1040199.jpg

演奏曲名は事前に審査員に知らされますので、審査員もお勉強して審査に臨みます。

日本クラシック音楽コンクール予選は審査員の平均点が70点以上で合格です。 合否の境目は楽譜に正確に丁寧に弾けているかどうかにかかると思います。

通過された方は次の本選に向けて頑張って欲しいと思いますし、駄目だった人はもう一度基本に戻って丁寧な練習に取り組んで欲しいと思います。

ピアニスト谷真子公式サイトはこちらへ