ピアニスト谷真子Official Blog「message」

ピアニスト谷真子公式サイトよりブログ「message」

ラヴェル シャブリエ風に

先日の大阪・梅田のフェ二ッックスホールでの私が師事しております阿部裕之先生の演奏会で弾かれたアンコールの曲の1曲は、ラヴェルの小品 シャブリエ風にという曲でした。

来年の奈良市定期演奏会で何かプログラムに入れるラヴェルの小品を探すため、演奏会会場で購入致しました先生のCDに書かれた曲目解説を読んでいたところ、この曲はグノーのオペラ「ファウスト」のアリアをラヴェルシャブリエ風に真似て書いた小品だという事です。

会場の2階席で聴いていて、リスト/グノーのオペラファウストのワルツと言う曲となんとなく似ているなと思って聴いておりましたが、どちらの曲も原曲はグノーのファウストのオペラが基に編曲された曲のようです。

とても親しみやすい洗練されたメロディーで、素敵な曲だと思いました。

ピアニスト谷真子公式サイトはこちらへ