ピアニスト谷真子Official Blog「message」

ピアニスト谷真子公式サイトよりブログ「message」

システム

20191125153022d4d.jpg
 

京都の嵐山の紅葉が美しい季節となって参りました。

 レッスン室では、レッスンだけに専念して頂けるよう、(レッスンする方も、生徒さんと生徒さんのレッスンの合間に次の生徒さんにお待ち頂いた上に、前の生徒さんの事務的なことをしながらでは、レッスンに集中出来ませんので)、レッスン室に入る前に事務的なことは受付のテーブルで済ませて入って来て頂いておりますので、簡単な受付用の机を置いています。(元はアンティーク調の家具用の飾り机です。)  

4,5年程前から、そのように、変更したところ、システムが変わったんですねと言われる生徒さんもいらっしゃいました。

私は、小さい頃から、大学の教授のワンレッスン制(1回ずつの出来具合によって次のレッスンを取って頂くレッスン方式)で、レッスンをうけていましたので、一人のレッスン時間枠が、3時間程あり、前の生徒さんがいらっしゃっても、30分近く長引くことも多く、その時は、前の生徒さんのレッスンを聞きながら待っている、というレッスンを受けていました。

その前の先生は、本当に小さい時の先生になりますが、大阪から家に来て頂いていたので、ピアノ教室に通ったという経験はございませんが、受付をセッティング致しました。