ピアニスト谷真子Official Blog「message」

ピアニスト谷真子公式サイトよりブログ「message」

ウイーンのピアノのベーゼンドルファー200は鍵盤の部分のフエルトは茶色なのです!!

日本では多くの方がヤマハのピアノを使用していらっしゃいますので、ピアノの鍵盤の部分のフエルトはどこの国のピアノでも赤だと思い込んでらっしゃる方が多いのではないかと思います。 ところがウイーンのベーゼンドルファー200のピアノは赤色ではなく茶色なのです。 また鍵盤カバーはグレーです。 今はもう私も慣れましたが初めベーゼンドルファーのピアノを見た時は国によって色が違うのだと驚いたものです。

またピアノの蓋を開けた時ピアノに傷がつかないように付属の台が付いております。 またピアノのポリッシュのためにはレザーの磨き布がついております。 保証書も素敵なデザインです。 国によって文化がこんなに違うのかと驚きます。

↓写真は全てクリックされると拡大致します。

P1020353.jpg

P1020354.jpg

P1020355.jpg

P1020356.jpg

P1020357.jpg

P1020358.jpg

P1020360.jpg

P1020363.jpg

P1020377.jpg

ピアノの鍵 (ベーゼンドルファーの印章が入っております。)