ピアニスト谷真子Official Blog「message」

ピアニスト谷真子公式サイトよりブログ「message」

バルトーク 戸外にて/Bartok Szabadban

子供の音楽性を伸ばすために使用したら良いと言われている作曲家にハンガリーの作曲家のバルトークがいますが、私も子供の頃、その少し土臭い一風変わった響きが面白くて、楽しく弾いた思い出があります。

バルトーク(1881~1945)はハンガリーで生まれニューヨークで没したクラシック音楽の作曲家・ピアニストですが、広く東ヨーロッパの民俗音楽を収集した民俗音楽研究家でもありました。

1898年にウイーン音楽院へ入学しますが、ハンガリー音楽を勉強するために、翌年にはリスト音楽院へ入学し作曲とピアノを勉強いたします。

リストの弟子から教えを受けたドイツ・オーストリア音楽の伝統を受け継ぐ優れたピアニストでもありました。

1906年にはコダーイとともに、ハンガリー各地の農民音楽を収集しはじめます。

1907年には26歳でブタペスト王立音楽院(リスト音楽院)のピアノ科教授となり、リリー・クラウスゲザ・アンダなどの優秀なピアニストを育てます。

1940年にはアメリカへ移住し、コロンビア大学から名誉博士号を授与されます。

「戸外にて」という作品は1926年、バルトークがしばらくの創作活動の中断の後発表した作品です。

民俗素材に基づいたピアノ作品が多い初期の作品と違い新たな作風を示しており、模索していた描写音楽の完成の領域にあります。

5つの楽章から成っております。

1 笛と太鼓 / "Sippal, dobbal" 

2 舟歌 / "Barcarolla" 

3 ミュゼット / "Musettes" 

4 夜の音楽 / "Az ejszaka zeneje" 

5 狩 / "Hajsza"

バルトーク 戸外にて♫~コチシュ

ピアニスト谷真子公式サイト♪