ピアニスト谷真子Official Blog「message」

ピアニスト谷真子公式サイトよりブログ「message」

ウィ―ンのピア二ストのイエルク・デームスがお亡くなりになりました。

ウィ―ンの三羽烏と言われたピア二ストのイエルク・デームスがお亡くなりになりました。

安らかな眠りにつかれますようお祈り申し上げます。

イエルク・デームスは、ウィーンのピアノのベーゼンドルファーをこよなく愛されており、来日された時は、元日本ベーゼンドルファー大阪ショールームで良く練習をされていました。

添付した写真は、私が13歳の時、ロッテルダム音楽院への留学を勧めて下さったアキレス・テッレ=ヴィーネ先生と、イエルク・デームスが談笑されていたのを、スタッフの方が撮影され、下さったものです。

20数年前のお写真です。

イエルク・デームスの80歳を過ぎた巨匠の日本での演奏会も聴きにいったことがあります。

ゆったりした演奏でしたが、大変美しい音で、感動致しました。

1デームス

2デームス

ピアニスト谷真子公式サイトはこちらへ