ピアニスト谷真子Official Blog「message」

ピアニスト谷真子公式サイトよりブログ「message」

コンサートに行ってまいりました。

今日は父の知人の奥様で声楽家の方のクリスマス・コンサートへ行ってまいりました。

”世界で初めのクリスマス”と題されたコンサートですが、このタイトルはコンサートの2部で歌われた曲の題名です。 山田修一さん作詞・作曲の曲ですが、歌詞が胸に沁みる讃美歌でした。

1部はチェロ演奏、ソプラノ独唱、2部はフルート演奏、チェロ独奏、讃美歌と言う構成でしたが、心安まる暖かい時間を過ごす事ができました。

「安かれわが心よ」「聖らに星すむ今宵」という讃美歌は初めて聴きましたが、とても美しい曲でした。

ソプラノ独唱はプッチーニのオペラ「蝶々夫人」より”ある晴れた日に”と”かわいい坊や”でしたが、歌詞を分かりやすく解説して下さったので、情景が目に浮かび、美しい歌声に楽しませて頂きました。

いつもコンサートをお届けする方ですので、たまにはお客様としてコンサートを楽しむのもリフレッシュできて良かったです。

ピアニスト谷真子公式サイト