春の訪れ
寒さも和らぎ、桜の開花も始まっているようですが、我が家のパンジーも春の気配に元気一杯です。
時間があればきれいな花壇を創作したいのですが、練習やレッスンに追われてそれも叶わず、せめてレッスン室の入口だけでもとお花を欠かさないようにしております。
お水をあげる度に「flowers smile at your smile」が目に入り、思わず笑みがこぼれます。
先日、聴きに行った秋篠音楽堂での室内楽コンサートでも春の訪れをテーマとしてメンデルスゾーンの曲を中心にプログラムが組まれていましたが、コンサートの中でされていたお話によると、ヨーロッパのキリスト教暦の中で、春は花が一斉満開になり、格別美しいものだそうです。
クラシック音楽の中でも、春をテーマとした曲はたくさんありますが、ヨーロッパの美しい風景の中から作曲された春を感じさせる音楽を聴いて春の気配を感じるのも楽しいかと思います。
私のピアノ教室は「来るものは拒まず、去る者は追わず」をモットーとしておりますので、welcomeのオブジェが気に入っております。
3月末は奈良へ4月1日は京都へ3日は大阪へ4月中旬は東京へと、お世話になっている先生方やお知り合いの方のコンサートを聴きに行く予定が詰まっており、楽しい一時が過ごせそうです。